リブ&リブBlog

シニア(1人暮らし高齢者)と大学生の世代間ホームシェア(異世代同居)を推進します


コメントする

19歳と73歳ホームシェアのわくわく(雑誌掲載のお知らせ)

スタッフの庄司です。
リブ&リブでサポートしているホームシェア(シニアと若者の共同生活)の様子を、「明日の友」(婦人之友社)で紹介いただきました。

楽しそうな共同生活の様子、実際に生活している中で見えてくる課題、それを乗り越えようと話し合いをする二人。
ホームシェアがリアルに描かれた素敵な記事になっています。

スクリーンショット 2015-10-04 11.44.45

特に私が印象的だったのは、シニアの方の一言。

「視野が広がって自分に返ってくるものが多い。この歳でも成長している気がするんです」

世代が異なる赤の他人の2人が一緒に住むんです。摩擦が生じて当たり前です。
そのような生活から学びや喜びを感じ取れるかどうか、その姿勢こそがホームシェアを楽しくする秘訣のような気がします。

「明日の友 秋号」(婦人之友社)
コチラからお買い求めいただけます。ぜひ御覧ください。

 

広告